このブログを検索

2012年4月19日木曜日

日本とオーストラリアの違い


海外生活にはつきものだと思います。
 
日本での“あたりまえ” がオーストラリアの”あたりまえ”ではないもの、たくさんあります。

今後オーストラリアに留学に行く、ワーホリに行く、旅行に行く人の参考になればと
気づいたことをちょこちょこ書きとめていこうと思います~

まず公共のもろもろについて。


①銀行(ANZの場合)
・口座の月額維持料がかかる(学生だとその維持料が無料になるとのこと)
・ATMで暗証番号を3回間違えるとカードが戻ってこない
・窓口でお金を引き出す、暗証番号を変える、などもろもろの手続きをするとと1回につき$2.5かかる
(ただし、口座の月額維持料が$5の場合は無料。私は$2なので窓口での手続きもろもろが有料)


②図書館
・延滞をすると超過料金を払わなくてはならない
(場所にもよると思いますが、私は1週間本を延滞して$5払いました)

③電車
・乗り越し精算システムがない。
(間違って切符を買ってしまい、足りなかった場合は買い直し。もしくは駅員さんが穏やかだとそのまま通させてくれる)


①②はかなり戸惑いました。
①は、日本人のスタッフがいるところで銀行口座を開設していたら、説明もしっかり聞けて回避できた問題かもしれません~・・・
英語環境のむずかしいところですね^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿