このブログを検索

2014年6月25日水曜日

北海道、一万円の旅

友達から、1万円ちょっとで北海道に行けるから行かない?!
とお誘いがあり、5月中旬、まだ少しだけ肌寒い北海道に弾丸?1泊2日で行ってきました!

みんなにびっくりされるこの価格。
なんでこんなに安いかって、まず、飛行機がLCC、バニラエアでした。
まーったく問題ナシ!機内も綺麗だし、1時間ちょっとの旅なら機内サービスはいらないし、十分です!

そして、飛行機の時間が微妙なため安いんです。
1日目は、朝7時発の成田空港。(世田谷の我が家からでは始発を使っても間に合わないため、四谷の友達宅に宿泊して一緒に行きました)
2日目は、夜8時発の新千歳空港。

北海道1泊2日はちょっと弾丸だけれど、この時間ならば2日間まるまる遊べるねーってことで決めましたが、楽しい旅になりました!



1番の目的は、このいくらたっぷりの通称つっこめし。
店員さんが、
「つっこめし行きまーす!!!!」と勢の良い声で、
「えいさー!」「ほいさー!」と掛け声しながら、丼の上にいくらてんこもり持ってくれます。
感動・・・

自称公園マニアの私は、2日目の朝、
宿泊したホテル チサングランド札幌から歩いてすぐの中島公園まで散歩。
ベンチに座りながら、朝食を食べました。
北海道のパンは美味しいと聞いていたので、前日にハード系のパンが有名なお店で買ったのですが、本当に美味しかった♥
この景色を前にして食べたこともあってかな。




2日目はちょっと遠出。小樽まで行きました。
自転車をレンタルして、観光スポットからは外れた場所にある、
地元ならではの公園にも行きました。港が望める場所。
海ナシ県で育った私は、海を見るととてもテンションが上がります(笑)





2日間の動きは、

1日目⇒円山動物園、円山公園
       味噌ラーメン(彩未)、海鮮、ジンギスカンを堪能
2日目⇒中島公園、小樽、札幌


有名な旭川動物園も行きたかったけれど、ちょっと遠かったので、
札幌、小樽、を堪能。

苦手だったジンギスカン、北海道のジンギスカンは美味しいから!と言われて食べてみたら、
本当に美味しかった。

自然と食をたっぷり満喫できた2日間でした。

また行きたい。




北海道を訪れたのは10年ぶりでした。

その時は、親族の旅行で。当時は自然がどうとかよりも、いとこたちと一緒に遊べるのが楽しくて、という感じでしたが、
年をとるにつれて旅行の楽しさや、充実感が増している気がします。
土地を知るということが、自分の人生を豊かにしてくれる。


海外も、まだ行きたいところがたくさんあるけれど、
国内だって、まだまだ知らない場所がたくさんある。

1泊2日でも、日本再発見の旅をたくさんしていけたらいいな、と思うこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿