このブログを検索

2014年6月6日金曜日

メゾネットのお部屋の暮らしレポ2


やってきましたよこの季節が。

暑い暑い夏!

今日のブログは、メゾネットでの夏の過ごし方について。



我が家のつくりはこんな感じになっています。




1階がリビング、カウンターキッチン、トイレ

2階が寝室、お風呂

こんな感じのメゾネットです。
ロフトとはちょっと違います。


暖かい空気は上へ上がっていくので、夏の時期、1階と比べると、2階はだいぶ暑いんです。

我が家の2階にはエアコンが設置されているので問題はクリアされるのですが、

これからお部屋探しをする方で、メゾネットタイプのお部屋に住もうかなーと考えている方へ、

①2階部分にエアコンがあるか
②エアコンがない場合は、取り付けられる環境か

これ、要チェックです!



左右つながっている部屋であれば、どちらかひとつの部屋にエアコンがついていて
仕切りを開けて扇風機やサーキュレーターでびゅんびゅん送風してあげれば、
なんとかしのげますが、
1階と2階ではエアコンは共有できませんのでね。



5月末、30℃を越える暑さだったため、我が家では寝るときに2階のエアコンをonしました。
私はまだ耐えられる感じでしたが、旦那は無理だったようです。

昨日から梅雨入りで、気温が20℃くらいに戻ってきた今は、エアコンなしでも快適に眠れますzzz

この時期、メゾネットのよいところは、階段部分の天井がどーーーんと吹き抜けになっているため、
あまりお部屋が湿気っぽくなりません。

この辺は利点かも!


またレポします~☆彡



0 件のコメント:

コメントを投稿