このブログを検索

2014年6月16日月曜日

オーガニック野菜を仕入れられる都会の朝市


6月14日(土)、世田谷観音で開かれている朝市に行ってきました。
場所は、三茶から歩いて15分。学芸大学駅からも同じくらいかな?
時間は朝6時~8時半までと、本気の朝市!笑
朝6時に起きて行ってきました。

           

道路から入るとすぐに新緑広がる美しい仏閣。だけど、朝市が開かれている様子がない。。。
本当にやっているのかソワソワしながら進むと、見えてきた。


            

主婦のみなさまが多い!けど、お参りに来ているサラリーマンや、お母さんと一緒にきた小さな子供たちも何人か見ました。子供たちもお参りしたり、自然の中で遊んでいたり、朝からなんだかほっこりとした気持ちになりました。


到着したのは7時頃。

6時台に来ている人が多いのか、すでに、お野菜など少なくなっているものもありましたが、それでもたっくさんのお野菜がありました!

試食できたり、この野菜はこんなレシピにするといいわよ~とか、いろんな会話をしながら買い物。
これが朝市のいいところ。つくり手の思いを聞けることが嬉しい。


          

この日買ったもの

じゃがいも一袋 ¥100
ごぼう一袋 ¥100
キャベツ一玉 ¥50
玉ねぎ一袋 ¥100
にんじん一袋 ¥100
そらまめ一袋 ¥200
玄米 ¥600
茹で上がったとうもろこし ¥0(試食用に茹でてきたのがあまったらしく、おじちゃんに頂きました♥!ありがとうございます!!)

お野菜だけで¥650
お米も入れて¥1250

安い~!
しかも無農薬。

私のお気に入りはピーターラビットに出てきそうな葉っぱ付きの人参。
この人参の葉っぱは、このまま袋に入れて冷凍して、冷凍庫から取り出した時に手で揉んでこまかくカットしたら、天ぷらにしたり、マフィンなどの生地に混ぜるのがおすすめとのことでした。


お野菜以外にもお惣菜や鮮魚などもありましたよ♬

大きなトートバッグで行きましたが、リュックがおすすめです。
重いです。笑


世田谷観音の朝市は、毎月第2土曜日限定です。

気になる方はぜひ♬

0 件のコメント:

コメントを投稿