このブログを検索

2014年6月13日金曜日

サステナブルな暮らし



今月号のPOPEYE!

「ポートランドに行ってみないか?」


全米で住みたい街No.1のポートランド。(ポーランドかと思い最初は困惑していた。笑)


最近、よくこの「ポートランド」の記事を見かけていて、ずっと気になっていた場所です。


どんな街かというと、


・気取らず、格好つけず、幸せに生きていける街。

・田舎って感じではない。

・競争せず、自由に、クリエイティブに生きていきたい人にぴったり

・移住者が多い背景

・物価がそれほど高くなく(オレゴン州は消費税ゼロ!)、暮らしやすい

・山も海も近くにあって自然に近い

・大手チェーン店より、地元のローカル店を応援する

・オーガニック食材が豊富にそろうグルメタウン

・全米で最も自転車にやさしい街など、サステナブルな暮らしが定着しており、人や環境にとことん優しい


(エキサイトニュースより抜粋編集)




ここ数年で「ライフスタイル」っていう言葉が定着化していて、

ライフスタイル専門店やライフスタイル雑誌も年々増加。ライフスタイルを提案する職業も出てきた。


「ライフスタイル」ってどんなものか?というと、細かく説明はできないけれど、

暮らしを豊かにするとか、自分らしい生活とか、みんながそれぞれのざっくりとしたイメージを持っているんだろうな、という感じ。

昨日、会社を休んで、家のソファでごろごろしながらこのPOPEYEを読んでいたら胸がぎゅーっと熱くなった。


このポートランドで暮らしている人たちは、「自分らしさ」の追求と、それを実現した生活を送っているんだろうな、と。



毎日いろんなことを考えるのですが、やはりもう「モノ」を売る時代は完全に終わったのだと思いました。「モノ」から得る充足感は一瞬。それよりも、毎日の暮らしだったり、自己価値を高めることが心の充足につながっていくんだな、と思います。


おすすめです、POPEYE。


それにしても、POPEYEの編集の切り口が毎度のことながら本当に素敵で脱帽です。

伝える力って大事!世界観って大事!

0 件のコメント:

コメントを投稿