このブログを検索

2012年12月24日月曜日

真夏のクリスマス



  メリークリスマス、イヴ!

初めて迎える真夏のクリスマス。今日は日本から同期が到着する日でもあります:)私がオーストラリアに行くと打ち明けた直後、「遊びに行く!」と言ってくれ、その言葉が本当に実現する日が今日、しかもクリスマス。嬉しいことです♡

オーストラリアのクリスマスというと、サンタがサーフィンに乗ってやってくる説。笑
画像お借りしました。


何人かオージーに聞いてみたけど、見たことないって。笑
この写真を見ると、ふとっちょなイメージのサンタとは打って変わってかなりスリム!
さすがサーファーだわ。笑



さて、オーストラリアのクリスマス模様について。
こちらのクリスマスは、日本でいうところのお正月のようなもの。家族で過ごす行事です。逆に、お正月はカップルや友人と過ごすとのこと。

クリスマス前ということで、街はギフトを求めた人々でごった返しています。シドニーは南半球最大の都市、普段から人はわりといるのですが、それ以上に。それでもまだ東京の方がごった返しているなぁという印象。
何はともあれみんなハッピーオーラが漂っています;)

日本では、イブの方が大事な風潮がここ最近はありますが、こちらでは何といってもメインは25日!!
デパート、スーパー、コンビニ、レストラン、カフェetc...何もかもほとんどすべてのお店がcloseになるんだとか。(日本だったら考えられないこと!流通各社はここぞとばかりに働く。)
今年4月のイースターの時も同じで、ほとんどお店がcloseしていました。宗教のイベントを国としてとても大切にしているため、その大切な日は、ゆっくり休むそうです。

25日は何をするのかって、特に若い人たちはサンタの帽子をかぶってBeachに繰り出すんだそうです。私たちも、25日はそのプランで。初めての真夏のクリスマス。果たしてサーフィンサンタは見れるのでしょうか♡


そして、クリスマス明けの26日はボクシングデー。デパートを中心に、ブランド物が超破格で売り出される日。 朝からデパートの外にはこれまた長蛇の列が出来るらしい。デパートは朝の6時とか早朝からのオープンと、ものすごい気合いの入れよう。

日本では絶対に値引きされないブランド物もこの日は破格で打ち出されるため絶対に行くべきよ~と以前先輩にアドバイス頂きました。今これといってほしいものはないのですが、そーいう話を聞くと俄然やる気になってしまう。女子ですね。

オーストラリア生活も残り2週間となりました。
クリスマス、お正月をこちらで過ごして帰国します。

旅行に来たような気持ちで最後は楽しもう、そんなスタンスです。

ショッピング中毒にならないようにしなきゃ!!



Merry Christmas !!





0 件のコメント:

コメントを投稿