このブログを検索

2012年12月16日日曜日

再びシドニー生活。




先週の土曜日、12月8日に1ヶ月半ぶりにシドニーに戻ってきました。
10月下旬から12月上旬までの1ヶ月半、タスマニアで生活をしていて、なんならクリスマス前まで滞在していたかったのですが、TOEICの試験を申し込んでいたのでシドニーに戻ってきたのです。
試験前は、久しぶりに本気で勉強しました。

家から徒歩10分ほどのところにある、University of Sydneyの図書館にて。
ここ、一般人の私が使っていいのかどうかわからない、てか多分ダメなんじゃないかなぁX(
ネットで図書館の位置を調べたらここが一番近くて、地図を頼りに歩いてきたら、ん?あれ?シドニーユニの中に入ってない私?てな感じでたどり着いたんですけど、図書館はもちろん静かでデスクも広く最高の環境でした。

                
                      オーストラリアが誇る名門大学!
                

TOEICの結果は1週間後。早い。なぜそんなに早く結果が出るのかとっても不思議。それと、オーストラリアでTOEICを受けると、平均点が高い関係でスコアが低くなると聞いたことがあります。
受験料も$180と、日本と比べるとかなり高い!3倍です。
いろんなカラクリはよくわかりませんが、今の自分の実力を知る上でもいい機会になるし、帰国後の転職のことも考えて、帰国前の最後の力試しとして受けました。
スコア、とっても気になりますが、私は結果を日本の実家に郵送してもらう形をとりました。
なのでスコアを知るのは帰国後!ドキドキ・・・

そう、帰国まで1ヶ月を切りました。あと3週間くらいかな。
戻って来てからは、シティ周辺のGlebeというおしゃれタウンに住んでいます。 カフェをはじめ、レストラン、本、服のお店がたっくさん立ち並ぶ通り。




今住んでいるのは庭付きの一軒家。6人でシェアしています。この一軒家は、以前ボランティアをしていたスクールが持っている物件。
週に1回クリーニングが入るし、ベッドのシーツも取り替えてくれる!
普通のシェアハウスとは少し違うのかな。場所もいいし、部屋はきれいだし、お風呂はデラックスホテル並みだし、うーんっ快適な生活!!

と思いきや、シェアメイトたちは、クリスマスのホリデーってことでそれぞれ実家に帰ってしまったので、私、今日からこの大きな一軒家で一人暮らしです。
すっごく寂しい~。と嘆いていたら、アスカはオーストラリアに来てホームステイもシェア生活も一人暮らしも全部経験して帰るね!とポジティブに励ましていただきました。笑
物は考えようか、寂しいけどなんとか乗り越えよう。
来週のクリスマスには前職の同期が日本から遊びに来てくれるので、それまでなんとか!

今年は、初めての真夏のクリスマスだし、来週が楽しみ♡


0 件のコメント:

コメントを投稿