このブログを検索

2012年7月2日月曜日

女子2人暮らし

今日でシェアハウスに移ってちょうど1ヶ月になります。

1つ年上のオージーの女の子“エスター”と2人で暮らしています。

もともと彼女が一人で暮らしていたところに私が引っ越してきたので、他のシェアハウスとは少し形態が異なるのかな。

他3件ほどinspectionに行きましたが、ここが群を抜いてベストだった。

●1件目はCityで、週$135。
安いのですが、なんと6畳の部屋に二段ベッドが二つ。カオス!
4人でルームシェアの上、他の部屋にも4人住んでいて、キッチン、バスルームを8人でシェアしないといけないのです。
Cityはルームシェア(一つのベッドルームをシェア)がすごく多いです。
Cityで一人ベッドルームを持つとなると週$300はいきます。月にすると$1200オーバー。かなり高いですね。
語学学校の友達はほとんどCityに住んでいて、みんなベッドルームをシェアをしていましたが、2人でシェアの子もいれば、8人でシェアって子もいました。二段ベッドが4つあるそう。
8人・・・合宿か!

法律上は一つのベッドルームは2人までって決まっているみたいですがこの現状。
悪質オーナーめ!と思いますが、需要があるんですもんね~・・・

●2件目は、Cityよりバスで25分の場所。8人シェアハウスの、一人ベッドルームで週$200。
Cityから離れると大体$200前後で一人部屋が借りられます。

リビングも広かったし、3ヶ月前に改装したというバスルームは3つもあったのですが、
なにせキッチンがくさかった・・・笑
バス停からも遠かったので却下。

●3件目は、これも同じくCityよりバスで25分の場所。3人シェアハウスの、一人ベッドルームで週$180。
ここはもう家に入った瞬間「ないな・・・」でした。笑
50歳くらいのオージーのおじちゃんとシェアって時点でなかったのですが、
リビング汚いわ、ベッドルームもおんぼろホテル・・・のような雰囲気で(ごめんなさい)。


2件目、3件目はgumtreeで探してオーナーに直接SMSを送ってinspectionに行きました。

1件目は友達の紹介。


そして今の家は、ホストファザーとホストマザーの教会仲間がシェアメイトを探しているということで声をかけてもらい見つけることが出来ました。
紹介がやっぱり1番いいかも。何かと安心だし。


今の部屋はこんな感じです(引っ越し日に撮影)




部屋は7畳くらいあって、ベッドの反対側が一面ガラス張りの大きなワードローブになってます。
ベッドふかふかだしキレイだしとっても快適です。

Cityからバスで20分、週$200くらいで住んでます。

シェアメイトがオージーガールってところも私的にはかなり大きいです。

私のシドニー生活ずっとここで住むのかほかの場所、都市へ移動するのかまったくわからないけど、しばらくはここで快適な生活を送れそうです・・・:)♥

0 件のコメント:

コメントを投稿