このブログを検索

2012年3月27日火曜日

ヨーロピアンから学んだこと

語学学校4週間目突入。
学校は残り3週間。

授業にもだいぶ慣れて、前回書いたしゃべるのが怖い病も克服されました。笑

自分が今仲良いのはスペイン、フランス、ベルギー、イタリアとヨーロピアンの子たち。
やっぱり、アジアとヨーロッパとでは文化が違うみたいで、
たとえば、“cross finger”。
チョキにした指をクロスさせるのですが最初は意味不でした。
“検討を祈る”って意味らしく、たとえば一人の子が「今日jobインタビュー行ってくる!」って言うと、ヨーロピアンの子たちはみんなこのcross fingerをするんです。かわいい!!

それからよく結婚観とか恋愛についても話すのですが、ヨーロッパでは、結婚はしてなくても子供を持って一緒に住む、という形はごく普通のようです。
日本にいるとき、パリジェンヌに憧れて彼女たちのライフスタイルの本をよく読んでいました。
フランスではそれが一般的なスタイルであるとは知っていたけど、同じようにほかの国でもそうだったとは!

それから宗教に関することとか、お酒の飲み方とか、たくさんお互いの文化について話して私にしてみたらすべてが目からウロコ。

英語を学びに来たけれど、いろんな国の文化や価値観を知れることも本当に私にとって大きな価値となっています。

それから意外にも彼女たちファーストフードが嫌いです。
チャイニーズマーケットに行ったとき、私がうどんのパウチを見てうどんを恋しがっていたら、フランス人は顔をしかめました。
なんで?って聞いたら、缶詰とかパウチとかフレッシュさにかけるものをフランス人は嫌うそうです。
へええーーー
食に関しては日本が一番ヘルシーかつ健康的と思ってたけど
ヨーロピアンの子たちから学ぶことも多いです。

彼女たちから学んだことを受けて、日本に帰ってからの自分の生活はまた違ったものになりそうだなと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿