このブログを検索

2012年3月18日日曜日

喋ることへの不安

語学学校3週間目は、しゃべるのが怖くなる、という何とも最悪な症状と闘っていました。


語学学校を探す時に、グラマーはもう十分だからスピーキングを強化したい!ということで、カランメソッドや会話中心の学校を3校ほどまわったのですが、カランメソッドにいたっては生徒の6割が日本人、3割が韓国人!!インターナショナルな環境を求めていた私の意と反していたので決定には至りませんでした。

今行っている学校に決めたのは、発音矯正クラスがあったこと。このクラスは、5週間ごとのスタートで、それまで2週間あったので、はじめの2週間は一般英語、そのあとの5週間は発音矯正クラスに移動、という契約をして入校しました。
が!発音矯正クラスのトライアルをした時に、つまらなくて・・・^^;
もしも一般英語のクラスが面白かったらそのまま一般英語をとろうかな、と考えていました。

その一般英語クラスなのですが、1時間ほどグラマーをやった後はほとんどがスピーキングの授業!「グラマーばっかりやっててもしゃべれるようにはならないから!」って先生がスピーキングの時間を多く設けてくれています。先生にも当たり外れはあるようですが、まさにあたりです。
他のクラスに出たことがないので、もしかしたら学校全体の方針なのかもしれないですが、本当に質の高い授業を受けられていると実感します。
ほかの学校の一般英語クラスをトライアルした時は、ただ先生が話して、生徒が当てられて答えを言っていくという非常につまらない授業でした^^;
一般英語クラスはどこも同じだと思ってたのでびっくりでした。


てことで、思いのほか一般英語クラスが良かったので発音矯正に移動するのはやめて引き続き学んでいます。


でも、その3週間目に、しゃべるのが怖い症状に陥ったんです。スピーキングの時間怖いからグラマーにして!って弱気なことを思ったほど。
ヨーロピアンの子たちがあまりにべらぼうにしゃべるので圧倒されて、さらには自分のスピーキング力の自信を完全に失ってネガティブモードに突入。

発音も、r、l、wが出来なくてそれが怖くて、しゃべりたくない!ってなってました。

明日から4週目突入しますが、まだ少し怖い。。。

開き直ることも大事だ。。。怖いとか言ってる場合じゃないってよくわかってるんですけど。
こんな弱気なことを思っていた自分を記録としてここにおさめます。

いつか読んだ時に笑えますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿