このブログを検索

2012年1月16日月曜日

長いようで短い一年

今週末、東京→地元に荷物を引き上げます。そんなに荷物もないので、レンタカーを借りて。

そこから、Sydneyに旅立つまでの3Wは、平日地元、土日東京って感じで行き来しようと思ってます。


荷物少ないとはいえ整理整頓が苦手な自分にとっては引っ越しの作業は超めんどい。誰でもそうか。

1年前の自分は、まさか今の自分がこんな決断をして準備してるなんて思いもしなかっただろうな。

たまにね、自分の決断についてしみじみ考えちゃう。
それは彼氏と離れる寂しさからなんだけど。

けど、いつかは絶対海外に住みたいと思ってたし、英語をしゃべれるようになりたいっていう10歳からの漠然とした思いを、ずっと伸ばし伸ばしにしてきたわけだし、
このタイミングで決断できて、本当に 良かったなと思います。

大学受験の時に、第一志望の大学に落ち、浪人しようかどうか本気で悩んでいた時に、
祖母に言われたことがあります。

「あすかちゃんの今までの18年間からしたら、浪人をする1年は長いと感じるかもしれないけれど、
80年生きてきたおばあちゃんからすると、1年なんてあっとゆー間に感じるよ。
人生の大事な決断だから、自分の進みたい道を選びなさい。きっとすぐだよ。」と。

その時は結局編入という道を選んで浪人はしなかったけど、今回、自分が仕事をやめてワーホリに行くと決めたときもこの祖母の言葉にとても支えられました。


長いように思えて、すぐ過ぎ去っていく一年。
人生の中でも本当に貴重な一年になると思います。
自分を見失わないように走りつづけようーーーー。

一度きりの人生!

0 件のコメント:

コメントを投稿