このブログを検索

2011年12月13日火曜日

無知は罪なり

今週末が最終出社になります。

最後はこれまでの仕事を思い出しながら、資料整理とか身辺整理できるかなーとか思いつつ
最後に担当している仕事が終わらず、バッタバタです。でもこれが私の仕事らしいといえばらしい。
とある研究業務の分析レポートを書いていて、なんだか大学時代の卒論の気分です。
大学の時と違うのは、万が一私がこの分析レポートを完成させなくても退社することはできる、ということ、だね。笑 卒論は単位にかかわってくるから、逃したらアウトだもんね。
かといって、最後の仕事をおざなりにするわけにはもちろんいかないので、全部仕上げて晴れ晴れしい気持ちで最終日を迎えたいと思います*あと3日だぁ~!!!



と、そんなドタバタな状況なのですが、今日は午後半休をいただき(というか強行突破)、区役所に行ってきました。

ワーホリに行ったら、住民税はどうなる?年金はどうなる?保険はどうなる?わかんないことだらけなので聞きに行ってきました。

税務課のおじちゃんと話すこと30分。もう、何から何まで全部聞き倒してきました。
無知は罪なり、と友達が言ってたけれど、まさにその通りです。
今まで、親だったり会社だったりに任せっきりでその仕組みを知ろうとしていなかったので
今回はすごくいいきっかけになった!みっちり教えてくれたおじちゃんにも感謝~!!
わからないことあったらいつでも聞きにおいで、と言ってくれたので、その優しさにまた甘えるかもしれません。
私があまりにも無知すぎてあらゆることに「へぇ~!!」って反応して次々質問するもんだから、うれしかったのか、最後は親戚のおじさんみたいになってたな。笑 本当に感謝~!!

迷うところは、国民保険に入ったまま旅立つか、一般の保険に入るかどうか。。。
どのくらい補償額やら免除率が違うんだろう・・・今月中には保険会社に足を運んで検討しようと思います。

年内には、いろいろとクリアになってるといいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿