このブログを検索

2013年4月18日木曜日

アラサー女子の野望。


今回のブログも、仕事×留学・ワーホリの視点から書きます。
今後の自分自身のキャリアデザインについても。



このブログでずっと綴ってきたオーストラリアライフ。
海外への留学・ワーホリは長年の私の夢でした。

約4年勤めた会社を辞めて、English speakerになる!との思いで渡豪しましたが、
帰国後の自分の道を考えた時に、英語+αで何の仕事をするのか?を、考える必要があると思っていました。

漠然と、英語を使う仕事に就きたいなーなんて考えていても、その仕事の幅は広いですからね・・・

でも、無理にやりたい仕事を探す必要もないと思っていました。
無理やり考えたところで出るものではないと思うし、 それで答えが出たとしてもそれって自分が本当にやりたいことではない気がして。

なので、気楽な気持ちで、オーストラリア滞在中は、英語をまずは伸ばすことに集中しようと思っていました。



そんな思いを抱えながら、オーストラリア滞在9か月目にタスマニア島に移動し、そこでの様々な経験から、自分が人生をかけてやってみたい!と思う仕事が思い浮かびました。
熱い思いを、日本にいる友人に語ると、
「自分のやりたいことが見つかったっていうよりは、自分を知ったっていう感じだね。
きっとその気持ちって、今までずっとアスカの胸の中にあったものだと思う。」
と、言われたのを今でもすごく覚えています。

人生をかけてやってみたい!と思うその仕事なのですが、
その仕事がこの世に存在しているかはわかりません。
似たような仕事はあるかもしれない。ただ少し、切り口が違うのかな、と思います。

自分がやりたいことは必ずしも前例があるものではないと思うし、
自分がこれから人生を歩むうえで、 ビジネスとして成功させるために学ぶことがたくさんあると、
胸が熱くなって目の前が急に開けてキラキラしていました。帰国の2ヶ月前の話です。

きっと日本にいたら、そんな思い抱かなかったかもしれないし、
オーストラリアでの経験はいろんな意味で、私の人生の大きなターニングポイントになりました。


この野望を叶えるべく、帰国後、転職活動をしていました。
野望(笑)を叶えるためには、身につけるべきスキルがあったので、現場をしっかりと学んでキャリアアップ、スキルアップしていきたいと考えていました。
業界的には未経験になるけれど、ポテンシャルを見込んで自分を採用してくれる企業と出会えたらいいな、
と思いつつも、、、

前職が広告代理店のため、即戦力が求められる「転職」では、希望していた業種では応募後即はじかれてしまう現状でした。


そんな中、ご縁に恵まれて、自分の夢に向かうのに最良な場所、ポジションで内定を頂くことが出来ました。

まさかこんなことが自分の身に降りかかるなんて、と、お話を頂いた時は、鳥肌が立ち心臓が飛び出す手前!

特に突出した才能もない自分ですが、自分自身の強い気持ちが扉を開かせてくれたのかな、と思っています。




今回の転職活動では、安定した仕事よりも、自分がやってみたいと思う仕事を選びました。

なんでも挑戦していこうっていうマインドは、海外に行ってからより強くなったと思います。



20代、最後のチャンスだと思っています。
やりたいことがあるって、幸せなことだとつくづく感じます。

謙虚な気持ちで、新しい人生のスタート!




0 件のコメント:

コメントを投稿