このブログを検索

2012年8月4日土曜日

シドニーで子供たちと



今日はシドニーでの幼稚園ボランティアについて書こうと思います♪

幼稚園と言っているけれど、正確には「Pre-Kindy」と呼ばれているクラスで4歳児の子たちを担当しています。
「Kindy」と言われているのが、5歳児クラスで、その一つ前段階です。

年の離れた妹やイトコたちがたくさんいるので、子供のお世話はお手の物~と思っていたのですが、やはり先生という立場では大変さが違います。
しかも英語で、あれしてーこれしてー、これはダメよ、どうしてそれがダメなのか、などなど教えていかなければならないので結構ハードです。

ボランティア開始当時は、学校の方針に沿った教育者のテキストを読んで、チャイルドケアに関するショートエッセイを30問ほど書きました。
その中には実践課題もあるので、今ボランティアをして子供たちの行動を見ながらトライしているところです。
たとえば、泣いている子供をどうハッピーな気持ちにさせるか、
子供たちが嫌だやりたくないと言っていることをどう実行させるか、などなど。

日本語ならまだしも英語ですのでハードなわけです。

けど、この幼稚園ボランティアはかなり自分自身の英語力向上に役立っています。
とっさの一言が言えなくてはならないし、子供たちに教えるため常に英語がマストな環境です。

4歳児とはいえ、子供たちの英語、時にリスニングがハードな時もありますし、私も子供たちと一緒に英語を学んでいる段階です★

最初は2~3ヶ月の予定でしたが、もうしばらく続けようと思います。
子供たちから学ぶこともたっくさん!

***

来週でワーホリでシドニーに来て半年を迎えます~!
早いーってわけではなかったかな?必死な半年だった。笑
後半戦どうしようかなって考えてて、ずっとシドニーにいるかなって先週までは思ってたけど、
やっぱり違う都市に行ってみたい気持ちもまた出てきました。
1ヶ月先、3ヶ月先どうなるかまったくわかりません。
けど、すべていい方向に進みますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿