このブログを検索

2012年5月27日日曜日

Cafeバイト♡


ちょうど3週間前の話になりますが、ローカルカフェでのバイトをゲットし、今働いています♡

語学学校が終わる2週間前くらいからレジュメ(履歴書)を配り歩いていて、
(仕事探してます!私のレジュメ受け取って!てな感じで飛び込みで配ります。
最初はものすごーく緊張して心臓ドキドキだったけど、2~3枚配ったあとはもうガンガン行けましたw)
語学学校が終わってからも2週間ほど配り歩くも一向に電話はかかってこず・・・

日本人がローカルのカフェやレストランで働くのは難しいと聞いていたのと、
とある人には「100枚くらい配れば1件くらいは当たるかもねー」と言われ、そんな確率でだめかもしれないと何度も弱気に思ったけれど、
きっと配った分だけ可能性は広がると思い、あきらめずに粘っていました。

でもでもでも
学校が終わって何もすることがなくて、お金もどんどん減ってきて正直病み始め・・・
このままだと精神的にも金銭的にもヤバいと思っていたところ、
一件のローカルカフェから連絡が来たのです。

とりあいず、トライアルで一回来てと言われ、日曜日の朝9時にトライアルに行きました。
最初は2~3時間、というわけだったのですが、結局クローズの16時まで労働。
終始緊張な一日だったけど、こんなに働いて君不採用!とか言われたらショックなんだけど…と、
終盤ネガティブモードに入っていましたが、クローズ後にボスと話して
「君はフレンドリーだし何よりも学びたいという気持ちがすごく強い。これから一緒に働こう!
わからないことはなんでも聞いてほしいし、コーヒーの作り方ももちろん教える。とにかく楽しく仕事していこう!」
と言ってもらえ・・・無事採用となりました!!!!♡

その仕事帰りは、嬉しすぎて胸いっぱいで泣きながら帰りました。
嬉し泣きをしたのってすごく久しぶりな気がした。

本当にその週は気持ち的にもかなり落ちていたので、救われた気持ちでいっぱいだったのと、
自分の英語はまだまだだけど、気持ちの面を見て採用してくれたことが本当にうれしかった。

ローカルは難しいとか無理とかネガティブな情報はたくさん入ってきたけど、
そーいう情報には流されてはいけないってすごく思いました。
あきらめなければ、どこかで必ず道は開けるって、なんだか体育会系みたいだけど、
でもまさにこの通りです。


レジュメは合計30枚くらい配りました。

個人経営でほとんどが常連のお客様のアットホームなカフェです。
シティから離れたところにあることもあり、いまだ日本人のお客様を見ていません。
英語を伸ばすには本当にいい環境~!

とりあいず、しばらくは働いて、次のステップアップへとつなげたいと思います。

もーすぐでシドニー滞在4か月。

時間が経つのは本当に早い!

3 件のコメント:

  1. わわわ!!!すごいゼッ!アスカチョン(;ω;)!
    英語とハート成長しておりますな☆
    日本にいたら気付けないこといっぱいあるんだね(^ω^)!
    引き続き
    バイトレポのブログ楽しみにしてるよお!

    返信削除
  2. あ!ぺそった→ゆみちゃんだお☆

    返信削除
  3. ぺそった
    やっぱりゆみちゃん!♡
    本当すべてが貴重な経験!!
    ハートはぐらぐらだけど踏ん張って成長中♡

    返信削除