このブログを検索

2019年11月5日火曜日

テレビとインテリアの関係

人様の家の間取りやインテリアが大好きな私が

日本と海外のインテリアについて
決定的な違いがあると気が付いたこと
 
それは、海外のお宅のリビングの中心にはテレビがない
ということ。

これは自分の生活を見返る意味でも
とても強烈な気づきでした。



上の写真は2軒とも、私がお世話になったお宅のリビングです。

リビングの真ん中には、ソファやテーブル。
そこは、ごろんとなって本を読んだり、
家族や、招いた人たちと会話をするためのスペースとなっています。
(計8軒滞在した中で、ほとんどの家に見られました)

日本の場合、私自身の実家ふくめ、親戚宅、友人宅
ほぼ100%といってもいいほど
リビングの真ん中にはテレビがあり、
そこを囲むようにしてソファやテーブル(こたつの場合も)がある。

なんだか、こういうインテリアの配置の違いによって
生活=日々の時間の使い方が違う気がして
頭をがつーんとやられた気づきでした。

では一体テレビはどこに置かれているか?
というと、
テレビ自体ない家もあったけれど、
多くは部屋の隅にちょこんと置かれていました。
なんだか追いやられているように見えるほど…

日本に留学したことがあるオージーの男の子が
「日本はテレビ番組が面白すぎる!オーストラリアはつまらないからね・・」
と言っていたことがあったのですが
面白すぎるがゆえの結果か。

自分の意見を言うことが苦手だとされている日本人。
テレビに向かっている時間が多すぎるのも要因の一つかも?



0 件のコメント:

コメントを投稿